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date :2009年09月

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投資会社社長、事実認める ベトナム未公開株詐欺事件


ベトナム未公開株などの出資金名目で計2500万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた投資会社「JAM」の社長網中徳次被告(55)の初公判が10日、千葉地裁(根本渉裁判長)で開かれ、網中被告は起訴内容を「間違いないです」と認めた。

 検察側は冒頭陳述で、2007年11月から08年4月までの間に出資金として口座に入金された約8億2千万円のうち、実際に運用されたのは約1億1500万円のみだったと指摘。出資者に無断で外国為替証拠金取引(FX)への投資に流用したり、会社の経費や車の購入代に充てていたと述べた。

 起訴状によると、網中被告は08年1月から4月にかけて、「ベトナム未公開株を運用すれば資金が2~3倍になる」「日経225の運用でたくさんの人がもうかっている」などとうそを言って、全国各地に住む22人から計2500万円をだまし取ったとされる。

2009/09/10 17:40 【共同通信】

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菱ふそう、ベトナムから大量受注 トラック販売 新興国シフト


三菱ふそうトラック・バスは7日、ベトナム政府から小型トラック「キャンター」を630台受注したことを明らかにした。1回の受注規模としては、最大になる。国内でのトラック販売が長期低迷するなかでの大量受注で、新興国シフトがさらに強まりそうだ。

 三菱ふそうは大量受注を受け、川崎工場(川崎市中原区)で生産を進めており、一部納車を開始している。同社の小型トラック国内生産台数(1~7月)は前年同期比40%減の約1万4000台で、そのうち輸出は約5割を占める。今回のベトナム政府発注は輸出の約1割を占める規模になる。

 トラック業界は、国内販売の落ち込みが著しい。トラック大手4社の国内普通トラック販売台数(4~8月)は54.3%減で、底打ちの兆しが見えていない。一方、新興国を中心にした海外向けは7月以降改善の兆しを見せている。

 ベトナム市場は7月ごろから物流や公共事業を中心に販売台数が増えつつある。ベトナム、ミャンマー、タイ、ラオス4カ国を横断する物流網「東西回廊」(全長約1450キロ)を中心に公共事業が急ピッチで進んでおり、トラック需要が拡大している。加えてベトナム政府が環境や安全性への取り組みを強め、中古車の輸入規制強化を進めており、新車需要が伸長することも見込まれる。

 ベトナムでは、日野自動車が2008年に小型トラック「300シリーズ」(日本名・デュトロ)の製造販売を開始し、09年度は販売目標を1400台に設定。6月までは販売が低迷していたが、7月は前年比40%増、8月は80%増となるなど急回復を見せ、目標を上回る公算が大きい。

NEC、ベトナム第二位の携帯電話事業者から無線通信システム「PASOLINK NEO」を受注


Tokyo, Sept 8, 2009 - (JCN Newswire) - NEC(TSE:6701)はこのたび、ベトナム第二位の携帯電話事業者であるVietnam Mobile Telecom Services Company (ベトナムモバイルテレコムサービスカンパニー、本社:ハノイ、代表:Le Ngoc Minh(レ・ゴック・ミン)氏、以下VMS社)から、超小型マイクロ波通信システム「PASOLINK(パソリンク)NEO」約4,000台を受注しました。

VMS社は、ベトナム第二位の携帯電話事業者であり、約2,900万人の加入者を有し(注1)、本年後半には3Gサービスを開始する予定です。今回受注したPASOLINK NEOはVMS社の3Gの携帯電話基地局間や基地局と制御装置間等の通信手段として活用される予定であり、ベトナム全土に納入されます。

NECは、ベトナムの現行7社の携帯電話事業者のうち6社にPASOLINKを納めるなど、同国において、小型マイクロ波通信分野では7割を越す圧倒的なシェアを誇っています。VMS社へも、2006年よりパソリンクを納入し、累計約2万台納入しています。このような実績及び製品への信頼性が、今回の受注に結びついたものと考えています。

PASOLINK NEOは、伝送容量の拡大や対応する通信方式の追加などを、新たなハードウェアを追加することなく、ソフトウェアによるアップグレードのみで、簡単かつ安価に行えることを最大の特長としています。これにより、事業者は通信需要の増加などにあわせて柔軟にネットワークを強化していくことが可能になります。

また、NECグループ内での一貫生産体制が製品の高い信頼性に結びついており、平均故障間隔時間(Mean Time Between Failures)は100年以上と圧倒的な優位性を誇っています。

急増する携帯電話加入者数、モバイルインターネットサービスの世界的な拡大、ブロードバンドアクセス市場の立ち上がりにより、基地局等の接続手段としてPASOLINKへの需要および高性能化への要求が益々高まることが予想されます。当社は超小型マイクロ波通信システムのリーディングカンパニーとして、今後も製品開発・販売を積極的に行ってまいります。

(注1)2008年12月末時点(ベトナム情報通信省発表値)

詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0909/0801.html

鉄道関連の一角高い・ベトナム新幹線整備に民間資金導入の方針と伝わる


日本車輌製造(7102)、近畿車輛(7122)など鉄道関連株の一角が堅調。ベトナム政府は日本の新幹線方式を採用する見通しの南北高速鉄道に民間資金を導入する方針を固めたと報じられ、手掛り材料となっている。

公的資金だけではプロジェクトの実現は困難と判断、日本企業を含む民間の協力で事業費の約3割を賄う。企業が車両などを調達し、鉄道路線を一定期間運営し収益を上げた後にベトナム側に譲渡する「BOT(建設・運営・譲渡)」方式の採用が有力。最大の障害だった資金計画の骨格が固まったことで事業は具体化に向けて動き出し、日本企業の商機も大きくなってきたという。

また、別の報道では、国土交通省は、官民が連携して車両や建設技術など日本の新幹線にかかわる技術を海外へ本格的に売り込むため、9月1日から専門の部署として「鉄道国際戦略室」を設けることになった、と報じられた。

日本車輌の株価は13時31分現在632円(△17円)。近畿車輛は870円(△28円)。

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Vietnam.info

Author:Vietnam.info
ベトナムに魅力を感じ
投資をしています。

リーマンショク以降低迷しましたが
回復して来ました。
脱中国でこれから面白くなるでしょう。

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