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ベトナム、ハノイ交通開発、周辺とのリンクを

ベトナム政府の求めに応じ日本政府は、首都ハノイの持続的な発展を目指した、ハノイ総合都市開発計画研究(HAIDEP)を進めてきた。HAIDEPで提示された、交通運輸事業に対する投資総額は225億ドルにも上る。

 ハノイでの交通運輸システム整備は、貿易・観光の発展、ならびに地域全体の開発促進に向け重要な役割を担う。そのため当初、半径50km圏内だった研究対象を、周辺16省・市に拡大した。

 日々強まる国際社会との結びつきを踏まえHAIDEPは、ヒト・モノの移動円滑化を保障すべく海港・空港、道路、鉄道、水路を改修、都市鉄道、高速・普通バス、タクシーの連携が必要と提案する。自家用車利用率は、現在の3.3%から2020年には19.3%、公共交通機関は現在の6.7%から14.5%に上昇すると見込まれている。
都市大量高速輸送システム(UMRT)が実現すれば、この数字は24%となる。

 交通需要に対応すべくHAIDEPは、中心部に通じる道路8路線、外環道路4路線の整備を提案する。
中心部に通じる道路は、▽国道1号線(北部方面)、▽同(南部)、▽国道5号線(ハイフォン)、▽国道3号線(Thai Nguyen)、▽国道2号線(Vinh Phuc)、▽国道32号線(Phu Tho)、▽Lang-Hoa Lac間高速道路、▽国道6号線(Hoa Binh)で、新規整備する第4外環道路には、各省と都市部の道路をリンクする機能を与えている。

 UMRTの路線についてHAIDEPは、①Ngoc Hoi-Yen Vien、②Ha Dong-Noi Bai、③Nhon・Hoa Lac-Hai Ba Trung、④Tu Liem-Co Biの4路線を提案している。

 HAIDEPは計179プロジェクトを提案(うち都市部140件)、提示された投資総額(225億ドル)のうち、都市交通に対する投資額としては140億ドルが見込まれ、うち道路が77億ドル、UMRTが56億ドルとなっている。



(Ha Noi Moi)
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